IT/ゲームまとめ

PC系に関するまとめ、記事ブログです

こち亀 40年にわたる連載終了発表、秋本氏「びっくりさせ申し訳ない」

 漫画家・秋本治氏(63)が3日、神田明神で、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」連載40周年記念完全描きおろし巨大絵巻物奉納式に出席し、同作の連載終了を発表した。17日発売の週刊少年ジャンプ42号が最終回で、同日発売の単行本の200巻が最終巻となる。詳細は同号で発表される。

【写真】秋本治氏が描きおろした「こち亀」の巨大絵巻物

 秋本氏は「びっくりさせて申し訳ない」。体調面での理由ではなく「終わっちゃうのは悲しいがおめでたいこと。200巻で区切り。この機会を逃すと中途半端になる。おめでたい時に終わるのが一番かな」。「このおめでたい日に自分の口で発表したかった」と語った。

 「こち亀」は交番勤務の両さんが東京の下町を舞台に巻き起こす騒動を描いた漫画。1976年から40年間、一度の休載もなく連載が続いており「少年誌の最長連載記録」のギネス記録を持つ。単行本は199巻、計1億4000万部以上を売り上げている。テレビアニメ、舞台化もされ、SMAP香取慎吾(39)主演でドラマ化、実写映画化もされた。神田明神は作中に度々登場するスポット。その縁の深い場所に8メートルの絵巻物を神宝として永年奉納した。秋本氏は「漫画にとってもうれしいこと」と喜んだ。

 

headlines.yahoo.co.jp